[ www.notava.org > ソフトウェア > Scrapbook ]

ロイヤリティ・フリーです。

Scrapbook

Download

2009/May/5

scrapbook-1.02.zip

2006/Aug/18

scrapbook-1.01.zip

スクリーンショット

使い方

起動するとタスクトレイに常駐し、クリップボードの監視を開始します。Windows+V キーで今までコピーしたテキストの一覧が表示され、次の操作を行うことができます。

コピー
選択しているテキストをクリップボードへコピーします。
削除
選択しているテキストを一覧から削除します。
改行→空白
選択しているテキスト中の改行を空白に変換して、クリップボードへコピーします。
トリム
選択しているテキスト中の先頭部分と末尾部分の空白・タブ・改行を削除して、クリップボードへコピーします。
\ → \\
円マークを2つの円マークに変換して、クリップボードへコピーします。ファイル名などをC言語などの文字列中に埋め込みたい場合に使用します。
\ ←→ /
円マークとスラッシュを交互に変換して、クリップボードへコピーします。ファイル名を、URLとの間で変換したり、Cygwin のシェルに渡したい場合などに使用します。
Cygwin Path
Windowsで通常使われるファイル名と、Cygwin 用のファイル名との相互変換を行います。フルパスのファイル名は /cygdrive で始まるものと変換されます。空白を含むファイル名は、8.3形式のファイル名に変換されます。

扱うテキストの上限

20KBを超えるテキストがコピーされた場合、そのテキストは無視します。また、覚えるテキストの数の上限は100個です。

ファイル名の自動コピー

エクスプローラでファイルをコピーしたときに、そのファイルのフルパス名をクリップボードへ追加します。エクスプローラ上でペーストすればファイルをコピーできますし、メモ帳などでペーストすればファイル名をペーストすることができます。

リモートデスクトップ時の文字化け修正機能

リモートデスクトップ使用時に、たとえば、リモートのPCでテキストをコピーして、ローカルのPCでペーストすると文字化けすることがあります。このような場合に、リモートのPCのScrapbookでテキストをコピーし、ローカルのPCのScrapbookで再度コピーを行うことで、ローカルのPCでそのテキストをペーストできるようになります。(この機能は自動ではありません。操作先、操作元の両方の Scrapbook で1度ずつコピーを行う必要があります。)

機能の一時停止

タスクトレイのアイコンを右クリックして出るメニューから、一時的に機能を停止することができます。リモートデスクトップ利用時は、リモート側とローカル側の両方の Scrapbook の機能を停止するように意図していますが、動作しないことがあります(、クリップボード経由で通信を行いますが、リモートデスクトップがクリップボードを適切に反映しないため)。

アンインストール

レジストリは使用していません(たぶん)。タスクトレイのアイコンを終了して、ファイルを消してください。