Scrapbook Ver.1.01
Copyright (c) 2005-2006, Koto.
Licenced under the GPL 2.0.
起動するとタスクトレイに常駐し、クリップボードの監視を開始します。Windows+V キーで今までコピーしたテキストの一覧が表示され、次の操作を行うことができます。
20KBを超えるテキストがコピーされた場合、そのテキストは無視します。また、覚えるテキストの数の上限は100個です。
エクスプローラでファイルをコピーしたときに、そのファイルのフルパス名をクリップボードへ追加します。エクスプローラ上でペーストすればファイルをコピーできますし、メモ帳などでペーストすればファイル名をペーストすることができます。
リモートデスクトップ使用時に、たとえば、リモートのPCでテキストをコピーして、ローカルのPCでペーストすると文字化けすることがあります。このような場合に、リモートのPCのScrapbookでテキストをコピーし、ローカルのPCのScrapbookで再度コピーを行うことで、ローカルのPCでそのテキストをペーストできるようになります。(この機能は自動ではありません。操作先、操作元の両方の Scrapbook で1度ずつコピーを行う必要があります。)
レジストリは使用していません(たぶん)。タスクトレイのアイコンを終了して、ファイルを消してください。