クイックリファレンス

ファイルには、アクション、fire、弾を0個以上記述します。

アクション

action { アクション要素... }
action アクション要素

アクション要素は、次のいずれかです。BulletML で省略可能なものは省略できます(例えば accelhorizontal~ を書かないといったように)。changeDirectiondirection キーワード、changeSpeedspeed キーワードは省略できます。

changeDirection  direction aim等   term  ;
changeSpeed  speed absolute等   term  ;
accel  horizontal absolute等   vertical absolute等   term  ;
wait  ;
vanish;
repeat  アクション
fire  direction aim等  speed absolute等   

bullet  direction aim等  speed absolute等   アクション

アクションが無いときは、次のように書けます。

bullet  direction aim等  speed absolute等   ;

ラベルと参照

action, fire, bullet の直後に識別子を書くと、ラベルを付けることができます。また、action, fire, bullet の代わりに、以下の形式でラベルを付けられた要素を参照できます。引数がない場合、括弧ごと省略できます。

actionRef 識別子(引数, ...);
bulletRef 識別子(引数, ...);
fireRef 識別子(引数, ...);